ぼくの考えたさいきょうのガンダム

個人的な記録です。16personalities分類では、ENTJ-T型です。ロジックロジックぅ!と口うるさい外資コンサルに入社してしまいましたが、このブログは非論理性の塊です。

16 personalities test change

その時々で16personalitiesが変化していくとは公式サイト上でも書いてあった気がしますが、今日、受けてみたら変わっていました。大体の傾向は変化していないものの、すこし変わってきているのかもしれない。。 ■大学在学中ESTJ-T型 幹部 ■20180329ENTJ-T型 …

SAPPERなんか嫌っす、転職したいっすね

題名の言葉は、過去幾度となく繰り返されてきた若手ITコンサルたちの本音だと思います。そしてこれからも日本中でいや世界中で繰り返されるのであろうか。 このサップという言葉が恐ろしくダサくて、くっさいくっさい。テクノロジーの風上にも置けない・・そ…

SAPのTips集について

SAP

忙しくて久しぶりの更新になります。。 SAPのtips集です。 SAPのグラフィックデザインを変更する webGUIだと、操作性が落ちるため、変更したいという要望は多いですね 以下の操作でできるはずです。。 ①Alt + F12よりオプションタブが出てくる(→Local Layout…

SAPのかゆいところ ~トランザクションコードが調べたい~

SAP

SAPのかゆいところってなんだろうと考えていました。Tcodeは調べれば、使えないのも含めてたくさんヒットするし、Errorはエラー番号を検索ウィンドウに入れれば、英語コミュニティサイトでQAがヒットするかもしれないし理解不能なSAP-Helpはまあ理解できない…

SAP概要つかサイト紹介

SAP

New Joinerですが、使えるサイトやらをこのブログから吐き出して苦しむ同胞の少しでも助けになればと思います。 主にSD、MM、PS、PPになるかと思います。 (certificationはFIですが、嫌です。) でも、まずは良サイト紹介くらいからしかできません。 時間を…

元気にやってまますと。

簿記 勉強コツコツやらないと データ管理系 SAP MMはやりたくないな、でもそれ以外なら大体やるだろうなあ 応用技術者試験?とかいうやつ、どうしようかなぁ? 外資コンサルの人たちって、数年で転職するんだっけ? 第二新卒枠も含めて考えてしまう。。 なん…

無題

気難しい先輩からの解放、、アツい毎日、、進まぬ勉強 さてさて、今はシステムテスト段階なわけですが、毎日収穫がある。 (業務フロー⇒BFCSFC⇒ベースラインテスト) 業務フローのポイントはモノ/情報/カネの流れを区別して見て行くこと 業務フローは地図み…

0807

最近、というよりずっと頑張り続けて来たので、 ちょっと早めに切り上げたり楽をしようかなと思いました。 テレビでエスニック料理が紹介されており、東南アジアに憧れる気持ちがまた盛り上がって来ました。

take it easyが合い言葉

もし、今の仕事が嫌だったら辞めればいい。 外資系だしずっとこの会社に居る訳じゃないのは元々。 自分の評価なんて気にしちゃダメ。 どうせ最低なんだもの。 人からどう見られるとか、もうすぐ辞める会社で気にしてどうする? それよりも、何でもいいから吸…

今日の反省2017/07/09

メールをよく読んでいなかった。。。 ガンガンメールが来て捌くのが大変 しょーもないミス。セルフレビューの前は、必ず席を立った方がいい。 これがなかなかできない。締め切りに焦っている。。というより、いつも焦っている ドラドラフト⇒ドラフト⇒セルフ…

今日の反省2017/07/06

一つ難しい壁をこえたけれど、なかなか初めての事を二つこなすといったことが出来ていない。まあまだ働き始めて2週間。 オジさんと同じ業務ができるようになるのに、だいたい10倍から20倍生産性を上げなければって感じ。 まあ仕方ない。 それにしても、エム…

今日の反省2017/07/04

業務フローを作成する上で用語調べと他の業務フローの探索は欠かせない 他の業務フローの研究だとか資料研究が自分の勉強につながる 変なミスを犯してしまった。。。提出する前に見ないといけないのに。。 ただ、まあ頑張ったけども 無茶ぶりに耐えられるだ…

今日の反省2017/07/03

依頼メールは来たら、すぐにアクションしないとダメ。 ドキュのレベル上げは、ver0.01⇒0.02⇒1.00⇒1.01(完成後のバージョン上げ) 休憩時間を自分のタイミングで出来ていない 睡眠不足眠い 落ち着いて 出来るところを見せようなんて思わず、落ち着いて 質問事…

ドキュメントのミスについて

■今までのミスについて 箱の綺麗な並べ方 オブジェクト種類(別スライドを使用してしまった) オブジェクトの縦横のズレ 矢印の接着点位置 等間隔 題名 バージョンアップ ■対策■ ミスノート作り続ける 休憩しないと無理 外出もリフレッシュ効果大 1hに5min…

リースとレンタルについての備忘録

ホットトピックの国際会計基準導入の議論もあり、初学者にはググってもピンと来ないです。 簡単なまとめ リース契約とは、企業が選択した機械設備(コピー機、複合機など)をリース会社が購入し、その企業に対して、その物件を比較的長期にわたり貸借する取…

一週間の振り返り(〜6/30)

箇条書き方式でメモ 「PPTのctrlとshift」でコピーと垂直or平行移動のショートカットを使わないとズレてしまい、上司をイラっとさせてしまう。 自分のタスクは全体の中のどこに位置し、どのような流れの中にあるのかを確認しないといけなかった。(ex.ドラフ…

久しぶりの更新というより再開

ずいぶん、さぼっていました。 この期間に、いろいろなことがありました。。。 SAP認定試験を合格したり、現場に出たり、彼女が出来たり、友達だと思っていた奴に食い逃げされたり・・ SAP社については、情報が少なく殿様商売なので、ホント腹立つのですが、…

研修の振り返りと月並みな感想

研修が一段落してステップ1が終わったという感じの土曜日です。 チームメンバーは結構、優秀で今まで経験したことないグループ活動とロールでした。 これまでの就活や大学での講義では、自分が一番出来たし、他の人がたいしたことないなーと傲慢にも思うこ…

新社会人として2週間が経ちました。

タイトルの通り2週間が経ちました。 鬼のように早い研修と思ったよりも高い要求&要求。 チームの中ではビリです。 今までチームでのアクティビティでは、おいしいrollを見つけてバリューを出してこれたという成功経験があるので、今の状況は正直、辛いです…

3日目

タイトル通り入社して3日経ちました。 入社してわかったことは、SNSやブログなどに企業秘密を書いてはいけないということ。 ふーむ、確かに。書かないようにします。 ぼやっと書きます。 大切な学んだ事 >> 1.やっぱり親切にしてあげる人を選ぶこと 2.圧倒…

大学を卒業しました

タイトル通り、大学を卒業しました。 大学入学当初は、心の中で大学と学部のことをバカにしていた。第二志望の大学だからと理由を付けて、勉強やサークルを頑張ることもしませんでした。 普段の授業にも身が入らず、当然、研究室の勉強も卒論も手を抜いてい…

某島に行って来ました

瀬戸内海の小豆島に行って来ました、特になんもしませんでした、はい終わり 同期の子とビジネスの話をしたり、とても楽しかったです。 計5万(交通費3万)でやはり、交通費が高い。交通費をいかに抑えるかが今後の課題。(新幹線が高過ぎる。) でも、平日…

反省

今日の飲み会で、あんまり言ってはいけないことを言ってしまいました。 うまく誤魔化せずに、数字そのものを話してしまい、本当に反省しています。 ビールは1杯までという自分ルールもうまくできず...... 本当に悲しいです。 どうしてこう、だめなんだろう。…

ここ3日間、くそ過ぎてまじまんじ

最近、やる気が出ず、家に引きこもる生活をしていました。 java,SQLの勉強が未完成ながらも一通り終えて少し解放されたのでしょうか... 入社までに読めと言われた課題図書、研修内容についてきちんと理解しているか不安はありますが、頑張ろうと思います。研…

0311

今日で震災から随分と時間が経つのですね 若い人を中心に震災の記憶が薄れない動きがあると、もっといいのですが。。。 それはさておき、今日はオジさん達と会食をしました。仕事、人生、オヤジギャグ...... 今日のメモとしては2つ。 1.自分の好きなものは…

0309-0310 

昨日と今日についてです。 1,内容 SQLをひたすらやっていました。 やり始めて明日(0311)で終了予定ですが、あと2h分のタスク分なのでとりあえず3日間で一周させてしまうという目標は達成されそうです。 起床時間はまた昼近くになってしまい、終日調子悪い…

今日でダラダラ生活に終止符を!!

2/15まではまだちゃんとしていたんですね。 それ以降は家の引っ越し、卒業旅行、javaの勉強、論理学の本読んだりしていました。 とは言っても、だらだら生活に変わりません。 ぼっーとして2hくらい何かをやり、動画見て笑い、飯食ってネコと戯れ、散歩する。…

2018.2.15日報 

またもや、次の日の朝方に日報を書くことになってしまいました。 昨日(2/15)は長時間の研修とその後の引っ越し準備に追われ、とても疲れました。 こう充実した一日はとても気持ちがよいものです。 1,業務内容 研修 引っ越し準備 部屋の掃除 2.課題 ・日本…

2018.2.13と14日報

13日に日記じゃなくて日報を書くのを忘れてしまいました。 さらにこんな時間帯。。 13日 1,業務内容 すげー勉強した。それだけは覚えている。 toeicに英語レポートを読んだり、プログラミング言語VBAの本読んだ。 2.課題 忘れた。 3.反省点 日報書き忘れた。…

2018.2.12日報

あまりにも、読書が進まないので、これから少し方針を変えます。 1,業務内容 読書「考える技術〜」の本(2章分) 資料作成の本 2.課題 3.反省点 読むのが辛い本を集中して読み切ろうと思っても、時間の浪費感・非効率感がハンパない。 仕事の期限や学校の提…