ぼくの考えたさいきょうのガンダム

個人的な記録です。16personalities分類では、ENTJ-T型です。ロジックロジックぅ!と口うるさい外資コンサルに入社してしまいましたが、このブログは非論理性の塊です。

SAPのTips集について

忙しくて久しぶりの更新になります。。

SAPのtips集です。

 

webGUIだと、操作性が落ちるため、変更したいという要望は多いですね

以下の操作でできるはずです。。

①Alt + F12よりオプションタブが出てくる(→Local Layout カスタマイズというボタン)

②テーマのプレビューよりweb GUIのチェック項目(Fioriビジュアルテーマの受け入れ)を外す

③背景の色とか変えるときもココ。

 

  • おすすめのショートカットキー

カーソルを当てれば表示されるので、みなさん、それぞれのショートカットキーをマスタしているかと思いますが、備忘録としても記載していきます。。

Ctrl + / 窓に戻る

Ctrl + Y 選択 すんげー使う

 

  • ローカルファイルにデータをダウンロードする方法

システム→一覧→保存→ローカルファイルを選択し、自分の好きな場所に保存できる。

 

  •  IMGメニューをコピペして見やすい形にする方法

SPROの設定をクリックして、ユーザ固有→構造照会(ツリーコントロール)のチェック項目を外す

他の画面でもそうだけど、システム→全展開→検索で、見つけたい設定を一つ一つ開かなくても見に行くことができる。ただし、同じ名前のものがあったりもするので要注意だけど。

 

  • config画面でのF1ヘルプからのTips①

F1ヘルプ画面よりカスタマイジング→プロジェクト指定なしでEnter→今のConfigに関連するカスタマイジングの項目が表示される

これは個人的い最強のTipsだと思う。。これがあればいくらでも自分の知識を向上させることができる。

 

  • config画面でのF1ヘルプからのTips②

F1ヘルプよりテクニカルだかなんだか忘れたけど、そこをクリックして項目が確か表示されるはずで、そこからDBに飛べるんだよなぁ。。DBの連結だとかそういうのも把握できるし。。最高や

→技術情報だったかな。。

  •  SPRO画面から追加情報→テクニカルデータ→クライアント or notという項目が

あったはず。。これでクライアント依存非依存が分かる。データベースを見に行っても良いのかもしれないけれど。

 

  • config設定画面で編集→項目内容変更からしか変更できないくそ設定のものもある。これにはびっくらこいた。ほんとSAPくそだなと確信した。

■■

#2019/01/28 追記

#2019/02/03 追記