ぼくの考えたさいきょうのガンダム

個人的な記録です。16personalities分類では、ENTJ-T型です。ロジックロジックぅ!と口うるさい外資コンサルに入社してしまいましたが、このブログは非論理性の塊です。

16 personalities test change

その時々で16personalitiesが変化していくとは公式サイト上でも書いてあった気がしますが、今日、受けてみたら変わっていました。大体の傾向は変化していないものの、すこし変わってきているのかもしれない。。

 

■大学在学中
ESTJ-T型 幹部 

■20180329
ENTJ-T型 指揮官

■20190310
INTJ-T型 建築家

■20200111   ←New !!
ESTJ-T型 幹部

 

= > I & E
Introverted individuals prefer solitary activities and get exhausted by social interaction. They tend to be quite sensitive to external stimulation (e.g. sound, sight or smell) in general.

Extraverted individuals prefer group activities and get energized by social interaction. They tend to be more enthusiastic and more easily excited than introvertsxtraverted individuals prefer group activities and get energized by social interaction. They tend to be more enthusiastic and more easily excited than introverts.

この度のENTJ-T型からINTJ-T型への変化は

度重なる仕事のストレスや東京の騒がしい雑踏、うざったい人々のおかげで
social activitiesが嫌いになったからなのでしょうか?(ざっくりすぎる)

ただ、人間嫌いになった感はありますね。今の会社は高学歴の嫌な部分を凝縮した陰険でマウント野郎ばかりなので。上司は好きだけれども、同期や同僚はあんまり好きではない。(とはいえ人間嫌いと言っているものの、本質的には寂しさと陽キャへのあこがれという部分で100%嫌いになれないところがあるかもしれない)

ただ、[ TJ-T ] の部分が大学時代からずっと変わらない点は面白い。
T:「感情 < 論理の原理原則主義者」J:「柔軟さに欠ける」-T : 「ストレス過敏」

心がけることとして、「落ち着くリラックスになること」と「柔軟さを許容すること」

[ まとめ ]

■大学在学中
ESTJ-T型 幹部 ← 希望と不安で謙虚だった。また趣味に可能性を見出していた

■20180329 社会人1年目
ENTJ-T型 指揮官 ← 入社直後で、自分はイケイケだと思っていた

■20190310 社会人2年目
INTJ-T型 建築家 

↑ ちょっと疲れて内向的に。本音では嫌なタイプとは話す気が失せた

 ■20200111 社会人3年目
ESTJ-T型 幹部  ← 人生の将来プランみたいなものが見え始め、ちょっと絶望。