ぼくの考えたさいきょうのガンダム

個人的な記録です。16personalities分類では、ENTJ-T型です。ロジックロジックぅ!と口うるさい外資コンサルに入社してしまいましたが、このブログは非論理性の塊です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の反省2018/07/09

メールをよく読んでいなかった。。。 ガンガンメールが来て捌くのが大変 しょーもないミス。セルフレビューの前は、必ず席を立った方がいい。 これがなかなかできない。締め切りに焦っている。。というより、いつも焦っている ドラドラフト⇒ドラフト⇒セルフ…

今日の反省2018/07/06

一つ難しい壁をこえたけれど、なかなか初めての事を二つこなすといったことが出来ていない。まあまだ働き始めて2週間。 オジさんと同じ業務ができるようになるのに、だいたい10倍から20倍生産性を上げなければって感じ。 まあ仕方ない。 それにしても、エム…

今日の反省2018/07/04

業務フローを作成する上で用語調べと他の業務フローの探索は欠かせない 他の業務フローの研究だとか資料研究が自分の勉強につながる 変なミスを犯してしまった。。。提出する前に見ないといけないのに。。 ただ、まあ頑張ったけども 無茶ぶりに耐えられるだ…

今日の反省2018/07/03

依頼メールは来たら、すぐにアクションしないとダメ。 ドキュのレベル上げは、ver0.01⇒0.02⇒1.00⇒1.01(完成後のバージョン上げ) 休憩時間を自分のタイミングで出来ていない 睡眠不足眠い 落ち着いて 出来るところを見せようなんて思わず、落ち着いて 質問事…

ドキュメントのミスについて

■今までのミスについて 箱の綺麗な並べ方 オブジェクト種類(別スライドを使用してしまった) オブジェクトの縦横のズレ 矢印の接着点位置 等間隔 題名 バージョンアップ ■対策■ ミスノート作り続ける 休憩しないと無理 外出もリフレッシュ効果大 1hに5min…

リースとレンタルについての備忘録

ホットトピックの国際会計基準導入の議論もあり、初学者にはググってもピンと来ないです。 簡単なまとめ リース契約とは、企業が選択した機械設備(コピー機、複合機など)をリース会社が購入し、その企業に対して、その物件を比較的長期にわたり貸借する取…